So-net無料ブログ作成

ストルバイト [ネコ]


ロコさんの体重減少はやはり歯のせいだったようで
先日病院に行って歯が取れて以降は
食べる量が増えてきた気がします。

現在ロコはphコントロール用の療法食を食べているのですが、
加齢とともに食事も変える必要があるかも、とのことで
ロコ・コナ共に尿検査をしてもらうことにしました。

結果はロコ・コナ共に「ストルバイト」の数値が高いそうで・・・
ロコはずっと療法食を与えてきたのに高数値でショック。
コナにも高数値が出たことでショック。

あぁ、ショック。。

近々、ロコのphコントロールをコナにも与えて
食事制限をしたのちまた尿検査となりました。。

ショックです。

IMG_6696.JPG

IMG_6692.JPG




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXブチ猫へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

まおまお

いろいろと心配事が出てきますよね・・・
マオなんて全然病院にも連れていかなかったしー
それが良かったのかどうなのか?って思い出しますね。
カリカリで何とかなったらいいんですが〜〜
by まおまお (2017-06-12 07:32) 

green_blue_sky

療養食で、良くなりますように。
飼い主がいろいろ気を使っていても猫に個性があるので、なりやすい子もいるようです。
うちのミッキーは背骨の間隔が短いのでヘルニアになりやすい体質があるようです。
by green_blue_sky (2017-06-12 07:33) 

ぴーすけ君

猫の場合なのか 年をとると 歯肉炎で食べられないよりも
抜けちゃったほうが 食欲も出て いいみたいですね。
(前に飼っていた子のときに 動物病院の先生がおっしゃってました)
by ぴーすけ君 (2017-06-12 12:11) 

はなちゃい

歳を重ねるごとに色々心配事が増えますよね。
ヒトもそうだけど。。。(苦笑)


by はなちゃい (2017-06-12 15:34) 

tomo-zou

>まおまおさん
なかなか悩み所ですけど
現状を知ることができたのは良かったと思ってますね。

>green_blue_skyさん
そうですね、猫にも個性がありますものね。
ただ、2ニャンともストルバイトが出ているので食べ物か?
なんて心配でもあります。

>ぴーすけ君さん
カリカリなんかは丸飲みしてる感じですものね。
家猫の場合は抜けちゃった方が良かったかもしれませんね。

>はなちゃいさん
いや、もう、ヒト(飼主)も色々とありますよね(笑)
食事でどうにかなれば良いのですが(ヒトも)
by tomo-zou (2017-06-12 21:54) 

えのみ

ちょっと心配ですね。
10歳くらいになると色々出てきますよね~。
猫は歯が全部無くても大丈夫なんです、と先生に言われて
ママ子は全部ありません(;´Д`)
by えのみ (2017-06-14 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。